9月の行事予定。

 

こんにちは。前田です。

8月から9月にかけては、台風🌀が多い時期なんだそうです。

今こそ、防災対策や災害時の備えをしっかりと見直しましょう。

 

++

 

※ 2020年の十五夜は10月1日らしいですよ Σ( ゚Д゚)/

 

遅ればせながら、令和2年9月の予定をお伝えします。

 

行事予定

☆9月 4日(金)  健康診断(レントゲン)

☆9月 6日(日)  ご利用者様のお誕生日会

☆9月16日(水)  食レク「たこ焼き」

☆9月26日(土)  敬老祝賀会

 

ご家族様へは電話連絡や書面にて郵送させて頂いておりますが、レントゲンは医療費とは別に費用がかかりますので、ご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます。

敬老の日は9月21日(月)ですが、香寿庵では9月26日(土)に敬老祝賀会を開催します。

尚、WEB面会の予定は空いていますので、面会ご希望の方は香寿庵までご連絡下さい。

 

 

歳時記

☆9月 1日  防災の日

→1923年に関東大震災のあった日で、「災害への備えを怠らないように」との戒めがある。

☆9月 7日  白露

→二十四季の一つで、秋分の日の15日前の日。この頃から秋気が進み露を結ぶとされる。

☆9月10日  二百二十日

→雑節の一つで、立春から数えて220日目の日。八朔二百十日・二百二十日は「農家の三大厄日」と言われ、農作物などに甚大な影響を与える台風が多い時期。

☆9月21日  敬老の日

→「多年に渡り社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」事を趣旨とした祝日。

☆9月22日  秋分の日

→「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ」事を趣旨とした祝日。昼と夜の長さが同じになると言われている。

☆9月19日~25日  秋のお彼岸

→秋分の日の前後3日間を合わせた7日間。先祖供養のお墓参りやおはぎをお供えする。

 

++

 

秋が来て、肌寒い日がやって来る頃には衣替えをしなければいけませんね。

香寿庵では10月頃を予定していますが、またご家族様に衣類等をお願いする事もあると思います。

その時はどうぞよろしくお願い致します。

 

それでは、今日はこの辺りで。

グループホーム香寿庵 前田

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

夜のひと時。

次の記事

今日のおやつ☆