柚子風呂と大正琴の演奏会

こんにちは。

前田です。

さっそくですが、今日のご利用者様の様子をご報告します。

 

柚子風呂

あと2日で12月22日、冬至 です。

冬至には、輪切りにした柚子を入れて湯を沸かす 柚子湯 に浸かって悪疫や災厄をはらう習慣があるそうです。

香寿庵でもその習慣にならって(?)今日、冬至に先駆けて 柚子風呂 をしました。

 

柚子風呂

柚子の入ったお風呂

 

今日入浴されたご利用者様は「何これ? 柚子?」「いい香り!」と、とても喜ばれていました。

今日と明日の2日間に渡って柚子風呂を行う予定なので、香寿庵のご利用者様はみんな入られる予定です。

 

余談ですが・・・

柚子を買いに行った時にお店の方がおまけでつけて下さった他より大きいサイズの柚子が、ひときわ 目立っていました。

科学的にも血行促進効果があり、風邪の予防、冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果があるとされているそうなので、皆様も柚子風呂に入ってみてはいかがでしょうか?

 

 

大正琴の演奏会

今日は、民生委員の舩木様がいらっしゃり、香寿庵で大正琴の演奏を披露して下さりました。

大正琴演奏会

大正琴を演奏して下さる舩木様とご利用者様

 

曲目は・・・

1.きよしこの夜

2.たき火

3.上を向いて歩こう

4.せんせい

5.星影のワルツ

6.瀬戸の花嫁

7.船頭小唄

8.リンゴの唄

9.北国の春

10.ふるさと

舩木様の演奏する大正琴の調べに乗せてみんなで唄を歌いました。

この10曲の後にも3曲ほど特別に演奏して下さり、皆様ご存知の歌だったようで、めいめいに口ずさんでおられました。

舩木様、本日は大正琴を披露しに来て下さりありがとうございました。

 

※大正琴・・・木製の中空の胴に2~12本の金属弦を張り、簡単な鍵盤(キー)を備え、鍵盤を左手で押さえ右手の義甲(ピック)で弾いて演奏する、琴(弦楽器)の一種です。

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

グループホーム香寿庵 広報担当 前田

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です