クリスマス後日

( ´艸`)

こんにちは。前田です。

今日は、昨日のつづき-お食事編-を綴りたいと思います。

 

外食会 in 木曽路 東大阪店

私達があらかじめ注文していたものは、妻籠-つまごです。

木曽路さんでの会席料理の一つで、先付と一人鍋が先に出されており、後から順にお造り、茶碗蒸し、揚げ物、ご飯と味噌汁と香の物、そして最後にデザートが配膳されます。

順に、ご紹介したいと思います。

 

先付とお醤油

先付とお造りの醤油

左側の豆腐の上にイクラと胡瓜が添えられていました。

真ん中の白身のお魚は身が柔らかく、美味しくいただきました。

一人鍋

一人鍋

写真では見えにくいですが、鴨のつみれ団子が2つあります。

他の具材は白菜、葱、水菜、人参、エノキ、豆腐、うどんが入っていて、「お出汁の中にはコラーゲンが入っています」と係の方が教えて下さいました。

これを食べて、皆様のお肌がプルプルになりますね。( ゚Д゚)

お造り

お造り

マグロとハマチ・・・でしょうか?

あまりお魚の名前に詳しくなくてすみません。(´Д`;)

お魚は柔らかくてとても美味しかったです。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

あんの上には柚子と三つ葉が添えられていました。

中にはぎんなん、海老、しいたけ、鶏肉などの具材が入っていました。

さじですくって食べやすく、とても美味しかったです。

揚げ物

揚げ物

天ぷらです。

具材は海老、南瓜、ししとうなど。

海老は尾の中まできれいにいただきました。(*’ω’*)

御飯・汁物・香の物

御飯・汁物・香の物

つやつやな白いご飯。

薄揚げや葱の入ったお味噌汁。

蕪と白菜のお漬物。

一般家庭にありそうでないような、素朴な味わいでした。

デザート

デザート

お食事の締めのデザートは、梅と甘酒のゼリーでした。

緑茶と一緒に甘酸っぱくて喉通りの良いゼリーを頂き、とても心が満足していました。

梅と甘酒のゼリー

梅と甘酒のゼリー

断面を見ると分かるように、梅の層と甘酒の層がお互いにくっついているんです。

色が紅白で、少しおめでたい気持ちになっていました。(^^♪

 

 

こんな感じで、今回の外食会-お食事編-のご紹介を終わります。

グループホーム香寿庵 広報担当 前田

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

クリスマス当日

次の記事

クリスマス後日 その2